虫歯だと気づいたら放置しない

虫歯は歯が溶けてしまう病気です。しかし初期段階では痛みがないので、「まだ歯医者さんには行かなくていいか」とお考えの方がとても多くいらっしゃいます。痛みはなくても、虫歯は着実に進行しているのです。簡単な治療ですむうちに、できるだけ早めにご来院ください。虫歯を放っておいても、いいことはありませんよ!

最後には歯が抜けてしまう歯周病

歯周病は、歯周病菌が引き起こす歯ぐきや顎の骨といった歯周組織にダメージを与える病気のこと。歯ぐきの腫れや色の変化(赤みを帯びる)・口臭・歯ぐきの退縮・歯ぐきからの出血などが代表的な症状です。歯周病は放置してしまうと歯を支える顎の骨が溶けてしまい、最後には歯が抜け落ちてしまうおそろしい病気です。歯周病だと気づいたら先延ばしにせず、早めにご来院いただければと思います。

患者さんの負担を減らす高周波電気治療

当院では患者様の負担を減らすために高周波治療を採用しています。高周波治療はマイクロウェーブと呼ばれる電磁波を使った治療です。マイクロウェーブを歯に当てて熱を発することで、様々なメリットが得られます。

高周波治療のメリット

• 知覚過敏の改善
  • 口内炎の改善
  • 神経を取り除いたあとの痛みの改善
  • 歯ぐきの黒ずみの改善
  • 歯のホワイトニング効果

ありがたいことに、当院には遠方にお住まいの患者さんも多くいらっしゃっています。これからも、皆さんに喜んでいただける歯科医療をご提供していきます。

痛くない・怖くない!人にやさしいレーザー治療

「痛くない治療をしてほしい」「ドリルで削られるときの音が怖い……」
このようにお考えの方も、どうぞご安心ください。当院では患者様の肉体的・精神的負担をできるだけ軽減するために、レーザーによる虫歯治療も行っています。レーザーを用いて虫歯部分を削る治療で、ドリルのように不快な音がなく、痛みも大幅に低減。安全性の高い処置で、かつ虫歯部分だけを確実に取り除くことができます。レーザー治療をご希望の方、興味をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

痛みが少ないレーザー治療なら歯医者さんが苦手なお子様でも安心して治療を受けて頂けます。
※ご希望の場合は診療前に必ずご相談くださいませ。

どんな歯の治療ができるの?
医療用具には厚生労働省によって使っていい治療が決められています。
ここでは認可されたもののみ掲載しますが、さらなる快適で安全な治療を目指して新しい研究が続けられています。
レーザー治療は、レーザーの種類により、治療できる範囲が限られています。現在、歯を削ってよいと認可されているのはEr:YAGレーザーだけです。ここではEr:YAGレーザーのできる内容をお知らせします。